こんばんは!高尾です(^^♪
昨日今日と、11月とは思えないような陽気でした。
今夜からかなり冷え込むということなので、寒さ対策をして休もうと思います。
さて、世界遺産である高野山に、もう何度目になるでしょうか、、、行ってまいりました。コロナの渦中で亡くなると、葬儀はなんとかできたものの、お墓が遠いとなかなか納骨ができない、という思いをされている方も多いのではないでしょうか。我が家も例外ではなく、何度となく襲ってくる第◯波という波に飲み込まれてしまい、とうとう2年近くが過ぎてしまいました。第8波が押し寄せる前に、高野山に雪が積もる前に、とようやく納骨の旅に出ることになりました。
羽田空港は恐ろしいほどの混みようで、一昨年義父の十三回忌で訪れた時の、あの周りに誰もいない閑散とした光景が嘘のようでした。
空港には、すでに巨大なクリスマスツリー🎄が!
下界はとても暖かかったのですが、やはり高野山まで登ると、お寺さんの磨き上げられた床からは、深々と寒さが伝わってきました。ストーブに当たっていないと、足が氷のように冷たくなってしまいます(-_-;)
でも、だからこそのこの光景🍁
いったいこの樹木は、樹齢何年なのでしょうか。。。
高野山は、平安時代のはじめに弘法大師によって開かれた真言密教の聖地です。紀伊山地の折り重なる山々に抱かれたこの厳しい大自然の中、想像もつかないほどの昔むかし、よくぞこの山を登り切り開いていったものだと、訪れる度にその勇気にはこころ震わされます。
観光地と呼ぶにはあまりにも畏れ多い地ではありますが、それでも、この霊験あらたかな、背筋が自然とスッと伸びるような、凛とした空気感を一人でも多くの方に味わっていただきたいと思うのです。
お寺さんの庭を散歩していると、こんな可愛い訪問者が!!
なぜかこの季節にモンキチョウが、私にまとわりつくようにヒラヒラと舞っているのでした(^^)
幸福の黄色いハンカチならぬ、黄色いバタフライ。
なにかいいことありそうな予感がします😊