ミニボンボンキャンドル(*˘︶˘*).。.:*♡

こんばんは!高尾です(^^♪

台風一過の、本当に雲ひとつない気持ちのいいお天気でした!
夜空にポワンと浮かぶ月は、21日の中秋の名月に向けて、ぷっくりとふくらんでいます🌕

 

何故か台風に見舞われることの多いキャンドルワークショップ🌀
昨日のワークショップも、連日天気予報とにらめっこでしたが、懸念していたような事態に陥ることもなく、しかもお帰りいただく頃には雨も上がり、無事に開催することができました(^^)/~~~


前日に準備を整えておきました。

 

ai先生も準備万端!

ソイキャンドルに初挑戦です💪

ソイキャンドルは、大豆からできた植物性油が原料で、パラフィン(石油由来)や蜜蝋と比べると融点が低く、火を灯すとキャンドル全体が溶けていきます。
パラフィンワックスのキャンドルと比べると、火が消えるときのススが出にくかったり、100%ピュアなソイワックスだと有害物質を含まないので、身体に優しいキャンドルと言われています。

ただ、温度管理がとても難しく、100度を超えてしまうとスカスカになってしまったり、冷やしすぎると割れてしまったりするので、今回はai先生にとっては、緊張の連続のワークショップになりそうです。


色を選んで、溶かしたソイワックスに着色していきます。
ほんの少しずつ混ぜながら、好みの色に近づけていきます。
かけらほどの粒1つでさえも、ぱぁ〜っと色が変化していきます。

難しいけどすごく楽しい^^

 

 

型に流し込み、ゆっくり室温になじませていきます。

 

 


今回の絵本の朗読は「ひだまり」。文も絵も「あかり」と同じ作者です。
優しいタッチの絵と、ほんわかジ〜ンキュ〜〜ンじんわりの温かいものがたり。
15分の長編ですが、みなさんじっと聴き入ってくださいました。

 

その間に温度の下がったボンボンたちを、最後に少しだけ冷蔵庫に入れて、しっかり固めます。
フルーツの皮をむくようにめくると、ツルンと赤ちゃんのお尻のようなキャンドルが生まれます。

  
パステルカラーが目にも優しく、歓声が上がりました\(^o^)/

 

今回のお土産は、そろそろ季節到来・・・のマロンです🌰

可愛くラッピングして自分へのプレゼント✨

キャンドルを灯して、マロンパイとマロンティー(๑´ڡ`๑)を味わう、素敵なひとときをお過ごしください(*˘︶˘*).。.:*♡

 

今回も、みなさん子供のように歓声をあげたり、あーでもないこーでもないと色つけを楽しんだり、日常生活でのあれやらこれやらをちょっと脇に置いて、存分に楽しんでいただけました。こんな素敵時間を、普段頑張っているご自分へ、時々プレゼントしてさし上げましょうね。

次回は11月20日(土)です。クリスマスに向けての「スノーキャンドル」を2種類作ります。どうぞお楽しみに!!

9月25日(土)に先日ご紹介した友人のサロンで、「てごねキャンドルワークショップ」を開催することとなりました。今回日程が合わなかった方、メールをいただけましたら詳細をご案内いたします。JRおよび京成線の金町駅より徒歩8分ほどのサロンになります。3名ほどの募集となりますので、ご希望の方は早めにご連絡いただけたらと思います。お待ちしています(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA